CAFE PROVERBS15:17

ヴィーガンスウィーツ通販なら ナチュラル&オーガニックなヴィーガンショップ PROVERBS15:17(プロヴァーブスフィフティーンセブンティーン)

*

~ 京都・百万遍の交差点にあったカフェ ~

      2017/02/15

images20082月~20141月までの約6年間、東京は、調布市仙川のKICK BACK CAFEの姉妹店として、京都市左京区百万遍にて営業していたヴィーガンカフェ。

それがCAFE PROVERBS 15:17です。 

営業開始当初から、「変わった店名ですね。どういう意味なんですか?」とお客様からよく尋ねられたものです。

PROVERBS 15:17というのは、旧約聖書の中にある「箴言1517節」という意味で、それは古代イスラエルのソロモン王の格言集です。

その1517節には、こうあります。

 Better is a dish of vegetables where love is, Than a fattened ox and hatred with it.

(野菜を食べて愛しあうほうが、太った牛を殺して憎みあうよりもよい)箴言1517

 動物性の食材を一切使用しない料理を提供するヴィーガンのカフェをスタートするにあたり、店舗名をどうしようかと話しあっているとき、オーナー夫妻の発案で、旧約聖書の言葉が面白いからこれでいこう!と、そのまま店名になったのです。

京都大学のキャンパスと大文字山を眺める好ロケーションで、留学生、教授、ツーリストをはじめ、世界中の方々にご来店頂き、何度も何度もご来店くださる常連のお客様もたくさんいて、皆様に愛され、本当に貴重な機会をいただきました。

 けれども20141月、諸事情により店長が東京に戻ることとなり、それをきっかけに一旦クローズとなりました。

 お客様に惜しまれ、すぐにまた再開してほしいという声に後ろ髪をひかれながらも、CAFE PROVERBS 15:17は一時閉店となったのでした。

 そしてこのたび、201512月、培ったヴィーガンの味とエッセンスをそのままに、皆様に直接お届けするためのオンラインショップとして再開店する運びとなったのです。

当店はヴィーガン対応のスイーツの通販サイトです。植物性素材で作った自家製のヴィーガンチョコレート、ヴィーガンケーキなどをご用意しております。ヴィーガンの方だけでなく、各種アレルギー(卵、乳、小麦)の方も安心してお召し上がりいただけます。自分用にもギフトにも、ヴィーガン通販をぜひご利用ください。

 - Vegan(ビーガン)